ゲーム動画コレクション

ゲームのプレイ動画やプロモーションビデオを中心に紹介していきます。


第一回 真・三國無双5の発売日変更から見る、コーエーとソニーの関係 

 「真・三國無双5」の発売日は、決まるまでに色々と変更があった。まず最初に発表された発売日は、2007年11月08日。それから、発売日が2007年11月とちょっとぼかした形に変更となった。

 このとき、多くのユーザーがこう思っただろう。
「何か重大なバグが見つかったのかも?」
「もしかしたら2007年11月には間に合わないかもしれない・・・」

 結局、そんな思いは杞憂に終わり、PS2の互換性を無くした新型PS3の発売日である2007年11月11日となった。

 「真・三國無双5」は、「グランツーリスモ 5 プロローグ」と並んでPS3陣営の年末商戦におけるキラーソフトの一つだ。そのため、新型PS3の発売日を合わせてインパクトを出したいと、ソニーから頼まれたのだろう。

 コーエーはどちらかと言うと、Xbox360よりはPS3に力を入れている。ジーワンジョッキーシリーズはPS3版しか発売していないし、「ブレイドストーム」はXbox360よりもPS3版の方が先に発売した。

 「フェイタル・イナーシャ」? そんなタイトル知らねえなぁ(笑)

 PS3とXbox360の同日発売マルチタイトルだった「真・三國無双5」も、PS3版を先に発表したことから、コーエーはソニー側のメーカーだということがわかる。

 だから、ソニーの新型PS3と一緒に「真・三國無双5」を出してくれという頼みに、迷い無く頷いた。もちろん、ただじゃない・・・。裏取引があったはずだ。

 わざわざ一度発表した発売日を変更してまで、コーエーがソニーから貰った物。何だと思いますか?

 それは宣伝(コマーシャル)だっ!

 今、ソニー枠で「真・三國無双5」のコマーシャルが、大量に流されている。コマーシャルを見たことがある人も、多いと思う。ゲームのプレイ画面を前面に出した、一般的な普通のCMだ。

 しかし、見終わると何かノドに詰まったような疑問が出てくる。同日発売のXbox360版のことが全く出てこないのだ。

 コーエーからしてみると、PS3の「真・三國無双5」が売れても、Xbox360の「真・三國無双5」が売れても利益になる。本体の普及台数からPS3版を推すのはわかるが、最後に一言「Xbox360版も同時発売」と普通ならば入れる。

 そう、普通なら・・・。

 ただ、普通じゃない・・・。

 なぜなら、コーエー枠のコマーシャルではなく、ソニー枠のCMだから。ソニーとしては、当たり前だがXbox360「真・三國無双5」が売れても一円の利益にもならない。

 だからXbox360版が同時に発売されることを、隠して宣伝しているのだ。PS3の本体が普及することを願い、ライバルのXbox360に勝てるように。

 その作戦は、今のところ半分成功、半分失敗だと思っている。大量のCM投下で、AmazonでのPS3「真・三國無双5」の予約がグングンと上昇している。CM放送前はベスト10にすら入ることが無かった順位が、五位に入るようになった。

※2007/10/30現在

 一位の「マリオギャラクシー」は先に発売されてしまうので、今後は順位を落とすだろう。そうなったら、PS3「真・三國無双5」のベスト3入りも夢ではない。これが半分成功。

 しかし、コマーシャルを見ているのは、PS3ユーザーだけではない。Xbox360ユーザーも見ているのだ。だから、Xbox360「真・三國無双5」の順位も上昇している。これが半分失敗。

 作戦が成功だったか失敗だったかを判断するには、「真・三國無双5」が発売してからの両陣営の売り上げを比較しなければならない。

 日本でのPS3本体の普及台数は、Xbox360の約三倍。よって、PS3版がXbox360版の売り上げを三倍以上付けられるかどうかが、勝敗のボーダーラインとなる。

 もし、三倍以上付けばPS3の戦略が成功。三倍も付かなかったら戦略の失敗を意味している。ソニーの戦略が成功しても、失敗してもコーエーは痛くも痒くもない。

 ソニーからの提案は、コーエーからしてみると本当に甘い汁だったようだ。

■追記 2007/11/04
 テレビでXbox360用のテレビコマーシャルが放映されていた。しかも、なぜか、Xbox360用のTVCMだけ、コーエーのホームページから見ることができる。

 どうやら、Xbox360側のユーザーに怒られたのだろう。

 なぜ、PS3とXbox360でTVCMを分ける必要があったのだろうか?

 途中まで内容が同じで、最後に「PS3版・Xbox360版 同時発売」と表示すれば良いだけなのに。

 考えられる理由はただ一つ。コマーシャルのためにお金を支払う会社が違うからだ。

B000TZAN3K
真・三國無双5(通常版) 特典 PS3版オリジナルスリーブ付き

B000VQOK9A
真・三國無双5(通常版) 特典 Xbox 360版オリジナルスリーブ付き
コラム | トラックバック(-) | コメント(-)
サイトマップ
 ■はじめに
 ├ブログ紹介
 └カテゴリー紹介

 ■ゲーム動画
 ●ニンテンドーSwitch
 ├妖怪ウォッチ4
 ├ファイアーエムブレム 風花雪月(ふうかせつげつ)
 ├ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX
 ├あつまれ どうぶつの森
 ├マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック
 └その他
 ●Wii U
 └その他
 ●ニンテンドー3DS
 ├世界樹の迷宮X(クロス)
 ├メイド イン ワリオ ゴージャス
 ├ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
 ├マリオ&ルイージRPG3 DX
 └その他
 ●PS4
 ├新サクラ大戦
 ├十三機兵防衛圏
 ├モンスターハンターワールド:アイスボーン
 ├龍が如く7 光と闇の行方
 ├アイドルマスター スターリットシーズン
 ├ファイナルファンタジーVII リメイク
 ├ブイブイブイテューヌ
 ├The Last of Us Part II
 ├Ghost of Tsushima
 └その他
 ●PS3
 └その他
 ●PSV
 └その他
 ●マルチプラットフォーム
 ├イナズマイレブン アレスの天秤
 ├FAIRY TAIL
 ├ペルソナ5スクランブル ザ・ファントムストライカーズ
 ├ONE PIECE 海賊無双4
 ├Root Film(ルートフィルム)
 ├メタルマックスゼノ リボーン
 ├キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS
 ├夜、灯す
 ├神獄塔 メアリスケルターFinale
 └その他
 ●ゲームハード別
 └まとめ 一覧