ゲーム動画コレクション

ゲームのプレイ動画やプロモーションビデオを中心に紹介していきます。


第二回 メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオットの発売延期とある噂 

 株式会社コナミデジタルエンタテインメントから、今冬発売予定だったPS3専用ソフト「メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット」の延期が発表された。

発売時期
 今冬発売予定 → 2008年度 第1四半期

 もともと開発に時間がかかる次世代ゲーム機のPS3での製作に加えて、ソフトに対戦型オンラインゲーム「メタルギアソリッド オンライン」が付属されるため、クオリティの向上のために時間がかかるのはしょうがないと思っている。

 ただ、発売が延期されたことで、またあの噂が表に出てきた。

 「メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット」はPS3専用ではなく、Xbox360とのマルチになる。

 なぜ、こんな噂が出るのだろうか。アクアプラスの「ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-」が発売延期になっても、Xbox360とのマルチになるという噂なんて、全く出なかった。

 マルチ化という噂が出る理由は、メタルギアソリッドシリーズの人気分布が関係している。日本には、メタルギアソリッドの大ファンが自分を含めてかなり多い。

 ただ、同シリーズは一度もミリオンセラーを達成したことが無い・・・。PS3のキラーソフトになれるが、欲しい人の数はグランツーリスモやみんなのGOLFシリーズには及ばない。

 しかし、海外での人気はすさまじい。ゲームデザイナーとしての小島秀夫を評価は、海外の方がはるかに高い。そのため、海外(特にアメリカ)ではすごく売れる。

 現在、アメリカで一番売れている次世代ゲーム機はXbox360だ。少しずつWiiが追い上げているが、PS3とはドンドン差が開いている。

 本体の性能から考えて、Wiiへそのまま移植することは不可能に近い。よって、アメリカのゲーム市場で売れるようにするためには、Xbox360で発売した方が良い。

 海外では惨敗をきっしているPS3だけでなく、リスク分散のためにXbox360でも発売する可能性があるため、いつも噂に上がっている。

 さらにコナミの幹部も、マルチにすることを否定していない。だから、噂に信憑性が出てきてしまった。

 さて、「メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット」はPS3専用ではなく、Xbox360とのマルチになる、という噂は本当のことになるだろうか?

 このままPS3が売れないようであれば、マルチもありえると考えている。ただ、今回の発売延期は、Xbox360への対応ではなく、単純にクオリティアップのためだろう。

 もし、2008年度の第1四半期に「メタルギアソリッド4」が発売されるなら、Xbox360とのマルチになったとしても、一年以上間隔が空くだろう。ソニーだって馬鹿じゃないから、いくらかお金を積んで、Xbox360専用ソフトの発売時期をずらすように頼んでいるはずだ。

 ただ、このままズルズルと「メタルギアソリッド4」の発売が延期されるようであれば、カプコンの「デビル メイ クライ 4」みたいにPS3とXbox360の同日発売もありえる。

 それだけ、PS3は苦戦中なのだ。

 昔、某ゲーム雑誌のお偉いさんがいつも言っていた言葉が思い出される。

「PS3は絶対に負けない。なぜなら「ファイナルファンタジー13」と「メタルギアソリッド4」があるからだ」

 その二枚看板の一つがマルチタイトルになる可能性があり、もう一つの「ファイナルファンタジー13」は、最初に情報が出てから、一年以上も音沙汰が無い。

 いつの発売されるのかも、わからない・・・。それだけPS3に対するスクウェア・エニックスの非協力ぶりはひどい。最近では、某ゲーム雑誌のお偉いさんも「PS3は絶対に負けない」なんて言わなくなった。

 2007年11月11日に新型PS3を投入し、シェア拡大を目指すソニー。ただ、そんなに甘くは無い戦いが待っている。任天堂は「マリオギャラクシー」、「WiiFit」など100万本を目指せるタイトルがそろっている。

 Xbox360も価格と電力消費量を下げた本体を投入し、少しでもPS3との差を縮めようと努力している。

 日本でも厳しい戦いが続くのに、海外ではさらに過酷な戦いが続く。今頃、ソニーは「メタルギアソリッド4」に逃げられないために、一生懸命、祈っていることだろう。

 神にじゃない、コナミにね。


コラム | トラックバック(-) | コメント(-)
サイトマップ
 ■はじめに
 ├ブログ紹介
 └カテゴリー紹介

 ■ゲーム動画
 ●ニンテンドーSwitch
 ├妖怪ウォッチ4
 ├ファイアーエムブレム 風花雪月(ふうかせつげつ)
 ├ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX
 ├あつまれ どうぶつの森
 ├マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック
 └その他
 ●Wii U
 └その他
 ●ニンテンドー3DS
 ├世界樹の迷宮X(クロス)
 ├メイド イン ワリオ ゴージャス
 ├ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
 ├マリオ&ルイージRPG3 DX
 └その他
 ●PS4
 ├新サクラ大戦
 ├十三機兵防衛圏
 ├モンスターハンターワールド:アイスボーン
 ├龍が如く7 光と闇の行方
 ├アイドルマスター スターリットシーズン
 ├ファイナルファンタジーVII リメイク
 ├ブイブイブイテューヌ
 ├The Last of Us Part II
 ├Ghost of Tsushima
 └その他
 ●PS3
 └その他
 ●PSV
 └その他
 ●マルチプラットフォーム
 ├イナズマイレブン アレスの天秤
 ├FAIRY TAIL
 ├ペルソナ5スクランブル ザ・ファントムストライカーズ
 ├ONE PIECE 海賊無双4
 ├Root Film(ルートフィルム)
 ├メタルマックスゼノ リボーン
 ├キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS
 ├夜、灯す
 ├神獄塔 メアリスケルターFinale
 └その他
 ●ゲームハード別
 └まとめ 一覧