ゲーム動画コレクション

ゲームのプレイ動画やプロモーションビデオを中心に紹介していきます。


第四回 真・三國無双5が発売まで隠していること 

 一騎当千の爽快感が味わえる、人気シリーズの最新作「真・三國無双5」が、発売されるまで一週間をきった。発売直前まで迫った「真・三國無双5」だが、公式ホームページを見て欲しい。

 2007年11月06日現在、使用できるキャラクターが、まだ11人しか発表されていないのだ。

 ちなみにプレイステーション2ではミリオンセラーを記録した前作「真・三國無双4」は、計48人のキャラクターを使用することができた。

 もし、前作よりも使用できるキャラクターが増えたら、絶対に発表するはずだ。にもかかわらず、どのゲーム雑誌でも使用キャラクターについては全く触れられていない。未だに秘密となっている。

 今までシリーズをプレイしてきたファンからは、おそらく前作と比べると使用できるキャラクターが減っているのではないか、と予想されている。

 使用できるキャラクターの減少など、売り上げに響くような内容変更は、普通は言わない。

 例えば「みんなのGOLF5」。発売前は、前作と比べるとグラフィックがキレイになり、本格ショットという新しい打ち方が増えた、オンライン対戦が可能などの情報が、ゲーム雑誌やホームページに載っていた。

 しかし、前作と比べて、使用できるキャラクターとプレイできるコース数の減少、パットゴルフなどのミニゲームの削除などのマイナス面は、ほとんど発表されなかった。

 「真・三國無双5」も「みんなのGOLF5」と同じ戦略かもしれないと、みんな気づき始めている。そして、時間が経ったら、キャラクターや遊べるモードを増やした「猛将伝」や「Empires」を発売して、利益を得るだろう。

 ゲーム内容が薄いかもしれないという根拠は、ゲームソフトの価格にもあらわれている。なぜなら、ゲームソフトの定価が、ちょっと安めだからだ。

 PS3やXbox360専用のゲームソフトを作成すると、莫大な開発費がかかる。そのため、ゲームソフトの定価が高くなる傾向がある。売り上げが見込める人気シリーズであれば、強気の価格設定にすることも多い。

 しかし、「真・三國無双5」の定価は7,560円。同メーカーが発売した「ブレイドストーム」と比べると、少しだけ安めに設定してあるのだ。

 任天堂のように「マリオギャラクシー」クラスのゲームを5,800円で売るメーカーならわかるが、コーエーはお金に厳しい会社だ。

 普通は定価8,190円だろう。おそらくちょっとだけ価格を下げた理由は、使用できるキャラクター、プレイできる戦場が減少しているためと考えられる。

 おそらく二、三日前から早売りする店もあるから、今週の金曜ぐらいに真実がわかると思う。

 仮に使用できるキャラクターはシリーズ最高の五十人を超えていたなら、こんなでっち上げの記事を書いたことを、素直に謝ろうと思う。むしろ、積極的に謝りたい。

 それだけ「真・三國無双5」には期待している。ちょっとネガティブなことを書いたが、1ユーザーとしては、次世代ゲーム機でたくさんのキャラクターを使用して、爽快感のあるゲームがしたい。

 もし、使用キャラクターが減っていたら、どのくらい減っているのかも評価の対象になりそうだな。

※追記
 公式ホームページにあったフリーモードでキャラクター選択画面は、意外とキャラクターが入るような空間がある。もしかしたら、「猛将伝」など追加ディスクの発売前に、キャラクターを増やせるのかもしれない。

 そう、有料のダウンロードコンテンツだ。意外と可能性は高いと思っている。定価が安いのも、有料コンテンツで稼ぐためと考えれば、つじつまがあう。

 できれば、良い方に期待を裏切ってくれ、コーエー。

B000TZAN3K B000VQOK9A
真・三國無双5(通常版) 特典 PS3版オリジナルスリーブ付き
真・三國無双5(通常版) 特典 Xbox 360版オリジナルスリーブ付き


コラム | トラックバック(-) | コメント(-)
サイトマップ
 ■はじめに
 ├ブログ紹介
 └カテゴリー紹介

 ■ゲーム動画
 ●ニンテンドーSwitch
 ├妖怪ウォッチ4
 ├ファイアーエムブレム 風花雪月(ふうかせつげつ)
 ├ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX
 ├あつまれ どうぶつの森
 ├マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック
 └その他
 ●Wii U
 └その他
 ●ニンテンドー3DS
 ├世界樹の迷宮X(クロス)
 ├メイド イン ワリオ ゴージャス
 ├ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
 ├マリオ&ルイージRPG3 DX
 └その他
 ●PS4
 ├新サクラ大戦
 ├十三機兵防衛圏
 ├モンスターハンターワールド:アイスボーン
 ├龍が如く7 光と闇の行方
 ├アイドルマスター スターリットシーズン
 ├ファイナルファンタジーVII リメイク
 ├ブイブイブイテューヌ
 ├The Last of Us Part II
 ├Ghost of Tsushima
 └その他
 ●PS3
 └その他
 ●PSV
 └その他
 ●マルチプラットフォーム
 ├イナズマイレブン アレスの天秤
 ├FAIRY TAIL
 ├ペルソナ5スクランブル ザ・ファントムストライカーズ
 ├ONE PIECE 海賊無双4
 ├Root Film(ルートフィルム)
 ├メタルマックスゼノ リボーン
 ├キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS
 ├夜、灯す
 ├神獄塔 メアリスケルターFinale
 └その他
 ●ゲームハード別
 └まとめ 一覧